本日 54 人 - 昨日 3 人 - 累計 47728 人
今日は午後からなんと!昨年までよその小学校のマーチング顧問でいらっしゃった先生がいらっしゃいました。
ブラスの指導をしてくださったのですが、
素人目にもめきめき上達していくのがわかりました。
DSC00217.jpg DSC00214.jpg DSC00219.jpg
DSC00212.jpg DSC00211.jpg DSC00210.jpg

先生に教わったことを覚えておくために、映像をチェック!!


とうとう4曲目の練習を始めていました
あとは暗譜をしてドリル練習に備えるだけだね!

7月16日
午前中に学校に行くと、各パート練習をがんばってやっていました。
でも本当は朝から先生に怒られていたそう・・・
それは・・・
朝の練習などで、各パート練習のためにいろんな学年の教室をお借りして使わせていただいていましたが、その使い方や後始末がとても悪かったようで、教室使用禁止令が出されてしまったようなのです。

ここでも矢面にたって怒られるのは各パートの上級生たち。
「私はやっていないし」とか、「オレは窓を開けていない」・・・ではなく、みんなで使った教室や廊下の整理整頓、戸締まりはきちんと終えて帰りたいものですね。

そして、自分たちが出していないゴミや忘れ物も片付けて、使う前よりもきれいにして返したいです。

今日の画像もたくさんあるよ!
チェックしてね!

7月16日 練習内容

2011年07月16日
◎ カラーガード
 
 1曲目の振り付けを教えていただいています

◎ ブラス 各パート練習

先生から教えていただいたり、卒業した先輩から教えていただいたり、自分たちで模索しながら練習したり・・・
いろいろな練習方法でがんばっていますね

◎ 合奏 

午前の合奏はドラム(ピット・バッテリー)なしでの演奏です
ここでは、初めの構えから、演奏時の構えなど、いろいろ指摘されました。
各パートともパートリーダーが抜けて演奏してみると、初めはなんとなくみんな自信がなさげに見えます・・・が、そんなことはないようです・・・!


午後はドラムのパート練習に潜入
スネア・テナーは先生より指導されています

バスドラムは、先生より厳しい(?)6年生の先生!
でも、ビデオを撮っている間にもめきめき他のメンバーが上達!

ピットはこの時はメンバーだけで個人練習

最後はみんなで合奏&先生のクリニック

そして先輩方から感想を伺いました
映像をチェック

ほとんどのメンバーが1曲目をあわせられるように! みんなすごいね。まだ音がうまく出なくても大丈夫。焦らず基礎練習をしましょう。
◎ 1曲目を合わせました (このときはバッテリーはいません)
◎ 先生のパートクリニック後の1曲目
◎ 3曲目も合わせました。
    ☆映像をご覧ください
     パスワードにて視聴制限されています
まだ暗譜は出来ていないとしても、たった1~2週間でここまで演奏できるのはすばらしいです。
これからどんどんよくなっていくんだろうな。
映像を撮る方も楽しみです。

ようやくほとんどのメンバーに譜面が配布されたようで、譜読みから始めています。
今日からちょうど3ヶ月後の県大会に出場すべく、みんながんばろうね!去年から比べると、スロースタートなので、これからは今までよりももっと集中した練習が必要です!